暖房問題

冬,辛くて,帰宅するとついつい布団に潜りがちなんだけど,布団に潜ってしまうと,コードを書こうとかあんまりならなくて,本を読もうってなるとまだましで,寝てしまおうってなると健康だけど最悪.また,机にヒーターをとりつけ,専用の布団をかぶせたこたつと呼ばれる暖房器具が存在するが,強い中毒性が問題になっている.

冬の寒さから逃れる手段として,エアコンやガスファンヒーターなどの暖房器具を用いる事が可能である.

暖房器具を利用すると,部屋の上の方に暖かい空気がたまり,下の方に冷たい空気がたまる事が広く知られている.このため,部屋で暖房をつけた場合,頭の方が暖かくなり,ぼーっとしてしまうのに,足だけは冷たく,結果としてがたがた震えるといった問題がある.

この問題を解決するために,部屋を下の方から暖める,床暖房という技術が注目されているが,導入コストが大きいため,一人暮らしや,賃貸に住んでいる場合は,利用する事が困難である.このような条件では,一般にホットカーペットが利用される.

大きいやつ良いんだけどいがいとおくスペース確保するの難しかったり,キャスター付きのワーキングチェア使ってると断線しやすくなるらしくて怖い.僕自身は断線経験した事無いです.

何が言いたかったかというと,私はこれを使っています.デスクの下に放り込むだけで足の裏がじんわりあったかくなって最高.なんだかんだで暖房能力ないから,エアコンを弱めにして併用してる.プラス膝掛けぐらいあるとちょうどいい感じです.