自分が作ったソフトウェアの挙動について聞かれたときに,「仕様です」って答えるのは良くないと思っていて,そういう仕様になった理由をちゃんと説明できるようにしたい.とはいえ,仕様ですって答えざるを得ない場面というのは存在していて,自分がコミットする前の部分だったり,実装コストが高すぎるとか,その他止ん事無き理由で,自分としては不満があるが,そういった挙動になっている場合など (そういう場面で僕としても不満なんだけど〜とか言うのはしょっぱい.仲間内なら良いけどお客さんにはそうは言えないと思う).

思い返すと,そういった質問をされて,仕様ですって言ったことは結構あって,良くないと思う.どうしてこういう挙動になったのかって言うのを説明しないといけないし,どうして相手が疑問に思ったかをくみ取らないといけない.UI関係だととくにこういう問題に当たって厳しい.ユーザが100人いたら100人の常識と使い方がある.

でもまあ,そういう問題を解決できるのもUI/UXだけだから気合い入れていきたい.