読んだ.

ハーモニー (ハヤカワ文庫JA)

ハーモニー (ハヤカワ文庫JA)

老ヴォールの惑星

老ヴォールの惑星

ハーモニー噂通りのおもしろさって感じで良かった.どのキャラクターの生き方に共感できるか,と言われると難しい.トァンみたいに,なんとか自分と社会の折り合いがつくようなところを見つけて,僻地までたばこ吸いに行くような生き方は理解したい気がする.時間をおいて読み直してみたい.

老ヴォールの惑星は短編集で四作載ってる.全体的に面白かったけど物足りなさはある.短編だからかも.タイトルにもなってる老ヴォールの惑星と漂った男が結構好き.

インパクトで言ったら最近読んだSFだとラギッドガールとかグランヴァカンスの方がお勧め.