LIMBOやった.iPad版.

iTunes の App Store で配信中の iPhone、iPod touch、iPad 用 LIMBO

めちゃくちゃ良かった.4時間ぐらいで終わるのも良い.全体的に薄暗くてホラー感ある.画面見にくいという意見はあるだろうけれど,まあそこは世界観という感じだと思う.キャラクターがちまちま動いてカワイイんだけど普通に歩いてると急に死んでびっくりする.あと木の枝だと思ってたら実は敵の一部で急に死ぬ.電動のこぎりみたいなのが画面の外からきて急に死ぬ.怖い.

f:id:side_tana:20140615152232j:plain

ただ怖いだけじゃ無くて,パズル要素がちゃんとしてて偉い.解けるとうれしい.で,よろこんで走ってると死ぬ.

あと音がすごいよくできてる.虫の羽根音とか異常にリアルで気持ち悪い.音,謎解きにも危険の察知にも重要な要素なんだけど,すごくちゃんとしてて良かった.水に落ちて死ぬと途中から音が消える演出も良かった.

良くなかったのが操作性で,これが本当に最悪で,パズルアクションみたいなタイプのゲームだから,「間違った解き方を試している」のか「方針はあってるが操作が下手で解けない」のかの問題の切り分けがすごいしにくい.それが結構ストレスになる.

とりあえず,電動のこぎりの音は完全にトラウマなのでしばらく聞きたくないです.