職人が丹精込めて仕上げたものが高級品みたいな世界観を否定するつもりはなくて,たとえば腕時計なら工業的に生産されたクオーツの腕時計とスイスで職人が仕上げた機械式の腕時計があって,どちらもそれぞれの価値がある. でもソフトウェアの世界で職人の手作りみたいなのは出来る限りなくすべきで,わかりやすいところで職人が手作りしたHTTPリクエストとか処理したくないと思うし,職人が丹精込めて打ち込んだJSONとか1000個あったら1個以上の確率でパースに失敗すると思う. とにかくそういうことだから,ソフトウェア開発の現場に手作業の価値とか,努力しましたみたいなの持ち込んでほしくない,努力するべきポイントが間違ってると思う.可能な限り機械に任せてほしい.機械で出来ることを人間がやったら恥ずかしいみたいみたいな価値観を持ってほしい.そういうことしてもいいけどあくまでジョークとしてやってほしい.