自分で発言したことに責任もてないなら言うべきでは無いと思う.

というとすごい厳しい感じだけれど実際にはそういうことではなくて,自分が守れない約束を他人に押しつけるとか,出来ないことを簡単にできるような口ぶりで言うとか,そういう無責任さの話.

だけどこの話,裏を返せば「それお前も無理だろ」って思ったら責任持って守らなくていいんじゃないのって話になる.無責任なこと言うなって言うは確かに正論だけれど,そういうの後手だとおもうし,判断を他人に移譲したならお前も文句言うなって感じだと思う.

最近まで二文目の話しか考えてなくて,無責任な事は言うな,みたいな事を考えていて,例えば絶対怒らない,みたいなこと気軽に言う人がいるけど,絶対なんてほとんどないから,そういう破ることになるような事を言うな,みたいなレベルの話だけれど,今朝方,そういうことを言われた瞬間に警戒しなければいけない,みたいな所に意識か届いて,そういう事は真に受けてはいけない,そういうことを言う人を正面から相手にしてはいけない,そういうことを言う人の話は耳をふさがなければいけない,と思った.