ミホミュージアム行った

ミホミュージアム行った.

本当は研究室の課題とかぜんぜんやってなくてそれどころじゃ無かったのだけれど,朝起きて,洗濯して,どっか遠く,出来れば南のほうの暖かな場所で二週間くらいぼーっと過ごしたいっていう欲求がむくむく沸いてきて,とにかく出かけなければいけない,できれば遠くが良いっていう気分になったので行った.

f:id:side_tana:20130414140339j:plain

桜.ピンぼけだけど.

正面の建物でチケットを買ってから,桜並木を歩いて美術館に向かうっていうのが面白かった.普通の美術館,チケットかったらすぐ入り口が隣とかにある.

桜並木が終わるとトンネルがあって,トンネルを出ると吊り橋がある.最初から飽きさせない感じ.

f:id:side_tana:20130414140811j:plain

写真は吊り橋のケーブルを束ねているところ.不思議な構造してると思う.美術館っぽい.

いまは古代ガラスの特別展やってた.古代の人とガラスの関係みたいなの知れて良かった.昔のガラス工芸品がどうやって作られていたのか再現したみたいなのもあって良かった.

僕らは100円ショップでいくらでもガラスのコップを手に入れられるけど,紀元前のプリミティブなガラス製品の作り方さえ知らない.

常設展も見た.エジプトの銀で出来た隼頭神像とかあった.

ビデオコーナーみたいなところで,とにかく美しいものをたくさん見なさいみたいなこと言われて,なるほど,みたいな感じだった.shi3zさんの日記を思い出す*1

f:id:side_tana:20130414165632j:plain

f:id:side_tana:20130414162811j:plain

(信楽高原バスのバス停,美術館ってなっててやばかったし,ダイヤみたら1本/日とかでやばかった.どうやって帰るんだろう.近くに止まれそうな場所も無い)

帝産バスで石山駅まで戻り



関連ランキング:鉄板焼き | 京阪石山駅石山駅唐橋前駅

でご飯を食べた.

*1: http://d.hatena.ne.jp/shi3z/20121004/1349317914