イタリア日記

イタリアに来ている.

コミュニケーションツールを作っていたら出発2時間前のみたいになっていたので,あわてて荷造りをして部屋を出たのが28日の朝だった.

京都駅からバスで関空まで.

そこからまずはルフトハンザ航空でフランクフルトへ.

乗り継ぎに6時間かかるので,ソーセージを食べながらローマ初日の計画を練る.

f:id:side_tana:20130301003510j:plain

f:id:side_tana:20130301003521j:plain


飛行機に乗って2時間ほどでローマはフィウミチーノの空港に.ついたのは日付をまたぐ直前だった.

空港出たところでタクシーにのり,30分ほどかけてホテルに.ローマでタクシーに乗ったのはこの一回立ったけれど,ドライバーがサーキットみたいな走り方をするから,この国に車線という概念はないのか,みたいな感じだった.

ホテルにはついたものの,受付は真っ暗,一般的なロビー設備もないみたいな感じで,これは「予約していったら潰れてなくなってた」というパターンでは,みたいな感じだったけれど,電話鳴らしまくったら当直の人が出てきてくれた.フロントほとんど何もないのはそういうスタイルの素泊まりメインなホテルだったからのようだ.

とにかく,一日目は部屋をチェックして,にもつを整理して就寝,というかんじだった.