今日から車の教習所に通う事になっていたので,朝九時に起きて教習所へ.

初日なので,入所ガイダンスみたいなのがあった.といっても二年前にも同じ教習所で普通二輪とっているので二回目なのだけれど.

とりあえずはそれで終了.学科は二輪の取得時にパスしているので,ほかの人が先行学科を受けている間に実技を一時間分.

例によって軽く操作を教わった後,駐車場から出たらいきなり運転席に乗せられる.以前バイクの教習で来たときも,最初だし乗り方とか構造の話とかで乗らんやろとか思ってたら「じゃあエンジン書けて,半クラッチの練習からやります」みたいな感じだったし,まあそうですよね,という感じ*1

運転めちゃ疲れた,でも最初バイク乗ったときもしんどかったし,慣れれば楽しいだろうなあみたいな希望はある感じする.

その後運転適性試験.またか,だるいなあ,とおもいながらチャカチャカ片付けて終了.とりあえず12コマ分くらい実技の予約をしてから大学へ.

大学ついてからめちゃくちゃ眠くて,3,4時間くらい寝た.すごい変な夢見た.

一応起きたけど,変な姿勢で寝てたし全然疲れが取れてない感じがする.冬は兎に角眠い.

*1:と思ったけど,他の人に話聞いたら最初はシミュレータだったみたいな事も聞いたし,二輪とってたからかもしれない.