はてなスターがうれしい

はてなスターはてなのサービスの中でも飛び抜けていいとおもう.たくさんつけれるのもいいし,スターの色でランクつけれるのもいいし,受け取った側も深く考えられずに喜べて嬉しい.

twitterのfavもいいけど,受け取ったfavみるのめんどくさいし辛さある.

facebookのイイネはゴミ屑で,そもそもfacebookの性質上,ただのおべっかボタンに成り下がってると思う.

はてなスターtwitterのfavは知らない人からもらう事があるのがすごくいいし,twitterのfavと同程度に気軽で,かつ多様な表現方法があるからはてなスターすごく好きです.

なんで,はてなスターライクでどんなページにも設置できるサービス欲しい.ありそうだけど.流行ってない感じするのは,はてなスターの成功がはてなって枠のなかで機能しているからだろうか.でも,それじゃ勿体ない気がするんだよなあ.

実現するとしたら,ユーザがブラウザにプラグインを導入して,URLに対応してスターつけれるようにするか,管理者が埋め込めるようにするんだろうけれど,後者じゃ対応ページ少なくてツライだろうし,前者じゃ使う人増えなさそう.