Facebookに写真アップするとき,アルバムだとLikeが取りにくいみたいなイメージがある.たぶん写真一枚だとそのままストリームに出るけど,複数有るとアルバムにたどり着くまで1ステップいるからだと思う.

Twitterでもfavもらえるとうれしいし,Facebookならlikeがもらえるとうれしい.最近のSNSは全部そういう風に報酬系を刺激していると思う.

すると(写真でlikeを貰いたいなら)アルバム機能なんかいらないってことになる.共有したいときは別.

facebookは記事を表示する際にパーソナライズ・レコメンデーションみたいなことをバックグラウンドでやっているみたいなので,連投しても自分の投稿ばかりが他人のホームに表示されるっていうことは無さそうだから,ひたすら一枚一枚画像を張っていく方がlikeが貰える事になる.こういうことしだすと人間の敗北だと思う.