以前とある人に,ぼくの友人であるところの pasza_aoakua 君について聞かれ,一通り,彼についての人物評を伝えたのだけれど,その後言われたのが「で,嫌いなところってないの?」だった.

他人に対する愚痴やその類,基本的に聞きたくない.話の流れや相手の気分といったものもあるから仕方が無く聞くけれど,本当のところはさっさと切り上げて次の話題へ移って欲しいし,できることなら最初からしないでくれ! と思っている.

けれど僕だってそう言うことを話したくなることはあるし,人間だもの,しかたがないよね,と言う具合で,嵐の夜のような,なあに朝には雨も風も収まるだろう,みたいな気構えで聞いている.けれど,自分から聞きたいことでも,質問されて考えたいことでもない.

言いたいことは一つで,わざわざ嫌なことを考えて,勝手にイライラするのもったいないと思う.