インド来てから飲んだビール

カールスバーグ

[rakuten:sakekome:10003060:detail]
フォスター

あとキングフィッシャーというインドビールのストロングとプレミムの二種類.

ということで大体この四種をローテーションで飲んでる.カールスバーグが一番うまい.フォスターは飲みやすいけどちょっと水っぽい.キングフィッシャーのプレミアムは少しクセがあるけれど,しっかり味のあるビールという感じで,ストロングはそのクセをさらに尖らせたような味.中瓶一本がだいたいRs.200なので,400円くらい.

イスラム教は飲酒を禁じているけれど,ヒンドゥー教は明確に禁じている訳ではない.けれどなんとなく雰囲気として,まだ酒を飲むという習慣が受け入れられているわけではないらしい.ホテルのバーでは外国人向けに販売しているので手軽に入手できるが,町中の酒屋では買いにくい.

[追記]

と思ったのだけれど,どうも若い人の間ではけっこう飲酒がされているようで,複数の大学院生からのみに誘われた.うーん,どういう感じなのだろうか.摑みかねる.

[追記]

そういえばコロナも飲めた.

レモンツリーというホテルのバーで飲んだからかは知らないけれど,切ったレモンをビールの口から落として飲んだ.おしゃんてぃー.ちなみに下宿近くの西友でもたまに売っていて入手可能.

あと旅立つ直前にカールスバーグのエレファントを飲んだ.アルコールが8%だけれど,きつい感じは無く,飲みやすかった.