読みました

Webの創成 ― World Wide Webはいかにして生まれどこに向かうのか

Webの創成 ― World Wide Webはいかにして生まれどこに向かうのか

ティム・バーナーズ・リー本人による,World Wide Webの元になったアイデアや,ティムからみたWorld Wide Webの成長過程について語られた本.

恥ずかしながら,これを読むまでインターネットとWordl Wide Webをほとんど混同していた.とはいえ僕らより下の世代だとインターネットといえばWebブラウザで覗くWorld Wide Webの世界だし,それが本当はインターネットの(最も大きな)一部分だってことを伝えるのは難しそう.でももうそんな必要はないのかもしれない.

Webの成長に関する様々なデータや,ティムの感じたことが織り交ぜて語られているけれど,データに関しては不透明なものが多く,その辺りはちょっとだけ残念.また,CERNでWWWの研究をするために様々な政治的判断があったということで,理想と現実の折り合いをつけることも大事なんですね,と思ったりもした.