思考力が低下している

最近どうも思考力が低下しているような気がするし,それをどうにかしたいと思った.

脳というのは本来的には非常に高い能力を持っていて,常に人間側が使いこなせていない状況だと高校時代に読んだ新書に書かれていた記憶がある.また同時に,訓練次第でいくらでも能力を伸ばすことができるという.その逆もあり,脳は使わなければ退化するらしい.

第二次大戦中に捕虜になった人にも,暇つぶしに記憶をたどり聖書を書いていたが,後から思うとこのことが脳の能力の保持に一役買ったと話す人がいるらしい.確か著者自身も詩集か何かを書き出せるだけ書いていたとか記していた記憶がある.

自分の経験と照らし合わせてもどうにもこのことは正しいように感じる.大学入学以来,頭の中で考えを巡らすと言うことをしていない.

これからは常になんらか考えを巡らし,思考を止めないようにしたいと思った.


それにしても,4回目の更新だというのに技術的なことが書けず甚だ遺憾.なにかあるはずだが.