日記を書こう!

2011年の目標,twitterばかりでなくちゃんと日記を書こうということに定めてはや4ヶ月.気がつけば一年の1/4が終わっていて絶望しているところですが,いい加減ちゃんと日記を書こうと思いました.

最初だし,日記を書こうと思った経緯にも触れておこうと思います.

振り返る

大学入学して2年がたって,ああ折り返しか,と思った.もう残り2年かあと思うと急に焦り出すもので,これはもう一刻も無駄にできまい.

では一刻も無駄にしないためにはどうするのがよいかと言う話になるけれど,やっぱり30分くらいはかけてその日一日を丁寧に振り返ってやる,というのが重要な気がする.というのも,高校時代もそうやって割とうまくいってたし.大学入学後は受験の時みたく追い詰められていなかったのでかなり自由な感じでそういうことも考えていなかったのだけれど,今になってちょっと後悔している感じではある.しかしそれはそれ,ある意味リラックスして過ごせて良かったのはよかったのではと思う.そういう中で日記の重要性を再発見したとも言える.

ともあれ,そろそろ締めていこうか,という気持ちがある.遅すぎる気もする.

思えば去年の夏に短期海外研修でアメリカへいったときも帰りのバスで毎日なにかしら反省をしていたなあ.あれもちゃんと文章にして考えたことを纏めていればよりうまくいったかも知れない.今年はインド行く可能性ありそうだし,その時はやる.

文章を書く

あとは割と文章書く能力が衰えきっているので真面目になんとかしたいなという気持ちもある.書くために考えるというのもそうだし,授業の短いレポートでも若干苦労しはじめるレベルで,これは卒業に関わる由々しき問題なので解決せねばならない.

文章を書くこと自体は嫌いじゃないはずなのだけれど,やっぱり何事も日頃の鍛錬が重要だと思うし,そういう点で日記って言うのは結構意味があると思う.

おもしろいことがしたい

おもしろい人になりたいし,おもしろい人と知り合いたいし,そういう意味で「俺はここにいるぞ的な」場所欲しいし,そういう意味ではtwitterもいいかもしれないけれど,上に書いたことも考えるとやっぱり日記かなみたいな.

ということで日記を書こう! 書きます.