2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

JiNS の PC 用メガネをずっと使っている

いつの間にか JINS SCREEN に名前が変わっていた。www.jins.com当時 JINS PC として発売された時になぜか実家から送られてきたのだった。最初は鬱陶しくてつけてなかったのだけれど、もらってから半年ぐらいして、研究室CSVを睨んだりバイト先で JS のコード…

マスから個の時代から個からマスの時代へ

人間はコミュニケーションがあると良い 共通の話題はコミュニケーションに便利 マスメディアがそれをになってきた あるいは住んでいるエリアに紐づいた村的コミュニケーションも同じカテゴリかもしれない インターネットによって前提が変わった 共通の趣味を…

助けについて

俺だって「俺を助けてくれ」って言いたいよ— 老 (@side_tana) 2020年9月18日 俺を助けてくれ— ヨヨイ (@_nhayato) 2020年9月18日 誰もお前を助けない。お前は誰も助けなくて良い。— めるくん (@windymelt) 2020年9月18日 はよ助けんかい!!!— 老 (@side_ta…

動安定

航空機の安定性に関する概念に動安定というのがある。動安定が正だと、不安定な状態になった後、時間経過とともに安定した状態に戻っていく。振り子が徐々に止まる様子を思い浮かべると、だいたいイメージが掴める気がする。一方で、動安定が負の場合という…

Spotify の体験の良さ

古代、Rails アプリケーション開発はマシンパワーを食い尽くすものだった。2010年ぐらいの話で最近はよく知りません。何が起こるかというと、この時 iTunes で音楽聴いてると音飛びがひどくて大変なんです。ということでその頃からずっと、パソコンを使って…