2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

フライパンを片付ける

実家がそうしていたので、洗ったフライパンや鍋はコンロの上に置きっぱなしのことが多かった。今回の家ではシンクの下に収納を整えたので全てしまえるようになったのだけれど、これまでなんでこうしてこなかったのか……と思っている。掃除がしやすいので掃除…

昼過ぎにステーキを焼きたくなったので、会社の帰りにスーパーへ寄ってステーキ肉と諸々を買ってきた。まずはにんじんのグラッセを用意する。かわをむいてバターとコンソメブロック半分と砂糖大匙半分ぐらい入れて水がなくなるまで煮込む。その間ににんじん…

自転車に乗ってたら

追い抜きざまに振り返ってめっちゃこっち見てくる人がいた。他に車とかはいなかったし多分僕を見てたと思う。しばらく少し離れて走ってたのだけれど、だんだん家が近づいてきた。すると前の自転車が減速したのでもしやと思ったら案の定同じアパートだった。…

ブロック肉と外出自粛

新しいキッチンカートが届き、台所の作業台と高さを合わせるためのスペーサが届いたことで、いよいよ作業空間の確保ができるようになり、自炊ができるようになった。これは先々週に作った煮豚。先週は角煮を作った。両方ともイオンで出来合いのタレを買って…

メモ

特別美味しくできたのでメモです。材料(1人前) ニンニクひとかけら コンソメ 1/2 キューブ 千切りキャベツ 好きな量 唐辛子ひとつまみ ベーコン 2枚(1枚でも良さそう) パルメザンチーズ適量 キャベツは一番最後に入れて、しなっとしたら完成です。コンソメ、…

俺はお前のサンドバッグじゃない

生きていると八つ当たりされたり理不尽な目に遭うことがある。あんまりないんだけれど、たまにはあると思う。そういうのって結構引きずってしまったりして、たまに思い出してはイライラしてしまっていた。今も思い出してイライラしてしまうことはあるのだけ…

フカヒレのクリームリゾット

ストックにあった謎のフカヒレスープでリゾット作ってる、これは蛮行です— 猫 (@side_tana) 2020年5月8日 すげぇとろみついてるけどうまく行くのかこれ……???.— 猫 (@side_tana) 2020年5月8日 設定上は魚介のクリームリゾットなので牛乳とバターを突っ込んで…

怒ると自分が狭量な人間に思えて嫌になる / 怒らなくていい理由を探していること

先週、楽天でキッチン用のカートを買った。冷蔵庫と台所の間に40cmぐらいの隙間があって、これまで使っていたカートは横だと入らず、縦だと奥にしまったものが取り出しにくい。そこで引き出しタイプのものに買い換えることにした。さて、販売ページには「5営…