先週の火曜から熱が出て,水木と会社を休み,金曜は早退と言う感じだった.土日もほぼ寝て過ごしていて,今日は久々にちゃんと出社した(まだちょっと喉が痛い).

で,風邪をひいている間にうっかり蓋の開いたポカリスエットのペットボトルを倒してしまい.HHKBに思いっきりかけてしまった.HHKBって言うのはちょっと高いキーボードで,2万円ぐらいする.

さすがにおいそれと買い換えるには厳しいので,分解して清掃した.

会社に FILCO のキーキャップ引き抜き工具を置いていたはずなのだけれど,見つからなくて新しく買った.

ARCHISS キートップ引き抜き工具 Ergo Grip Keycap Remover AS-KREGP01

ARCHISS キートップ引き抜き工具 Ergo Grip Keycap Remover AS-KREGP01

キーキャップを外して,キーキャっぷと本体側のベタつきを拭き取ったあと,裏蓋を外して基盤の方をチェックした.基盤を本体に固定しているネジが結構あって大変.

幸い基盤には液体が漏れ出してなかったようだったけど,キーキャップと基盤の間のパーツ(なんて言うんだろ,エレベーター? キーの動きを上下方向に制限する感じの穴の空いた板)の可動部には一部液体が入ったようで,結構ベタついていた.スプリングの負荷がないと固まるぐらいの感じ.錆びそうな部品はほぼなさそうだったので,水道からお湯をかけつつなんども動かしてクリーニングした.スペースキーの場所にはスタビライザがあったので,そこには水がかからないように気を使った.

組み立ての時に気付いたのだけれど,基盤を固定する10個ぐらいのネジに一つだけネジ山の仕様が違うものがある.罠.

とりあえず復活させれたので,今は組み立てたHHKBで書いています.一通り使って気付いたんですけど,多分Zのエレベータ部分にも若干ベタつきが残ってる...