沖縄

3/1 - 3/4 まで沖縄に行っていた.これまで自分から旅行に行くことのない人生だったので,昨年からは機会を見つけては出かけることにしていて,今回は YAPC::Okinawa ががきっかけ.そういえば前回の福岡もYAPC::Fukuokaついでだった.

3/1

朝7:50の飛行機に乗るために5時ごろ起床した.雨が降ってたので濡れながら空港へ向かった.浜松町からモノレールで羽田へ.窓の外から夜明け前の風景が見えてお〜という感じだった.流石に朝早いからかカウンターも保安検査も待ちはなくて,余裕のチェックインという感じだった.

空港からはレンタカー会社のリムジンで借りた車を受け取りに.

一人で乗った

車両はMini Couper S.踏み込むとターボが動いて回転数がキューンと上がった後ドーンと加速するので楽しかった.

ポルシェ(ポルシェではない)

1日目は先に来てる人たちと古宇利島の方までドライブした.古宇利大橋言ってみたかったので良かった.

3/2

朝から海が近いタイプのオシャレカフェに行った.

はい

なんかこういうコテコテの今風オシャレ飯みたいなのを見に行きたかったので良かった.眺望も期待していたのだけれど,そっちはちょっと微妙.でも店の前の崖の下は綺麗な海だった(ご飯の後車でぐるっと回って行って見た).

背後にはお墓がいっぱいありました

昼は沖縄そば.一軒目はなぜか臨時休業で,急遽別の店に行ったけど親しみやすい感じで良かった.

午後は識名園首里城へ.

新居です

首里城入り口からちょっとだけ見たところでYAPC前夜祭の時間が迫っていた*1ので終了.

レンタカー会社へ車を返して前夜祭会場へ

3/3

朝からバスで会場の OIST へ.とにかく綺麗な学校で,リゾートホテル感があった.みんなで「ここで学位取りたい」って盛り上がった.

3/4

ポーク卵おにぎり食べたくて朝9:20ぐらいに国際通りに行ったのだけれど,めちゃくちゃに混んでいて遊ぶ約束に間に合わなさそうだったので諦めた.

10:30 にジャッキー ステーキハウス

力がつきます

11時から開店だったのだけれど,10:40ぐらいからぞろぞろと人がやって来て,意外といいタイミングで行けた気がする.

テンダーロインを頼んだけれど,赤身肉なのに柔らかくてスルッと入る不思議なお肉で不思議だな〜って行ってたら食べ終わってしまった.

そのあと首里城に行って今度は中を見た.

帰りに空港の1Fでポーク卵おにぎりリベンジをして無事成功,三つ買ってチェックインへ.チェックインカウンターがめちゃくちゃ混んでて辛かった.

離陸後は羽田上空の渋滞とbaggage claimの混雑で結局予定より1時間遅れぐらいで空港を出ることになったけど,これにて終了という感じ.

めちゃくちゃ楽しかったしもっと出かけたい.

*1:後に僕の勘違いで1時間ぐらい余裕があったことがわかる......