寿司大

寿司大に行った。忘れないように傾向と対策について書く。


関連ランキング:寿司 | 築地市場駅築地駅東銀座駅

f:id:side_tana:20180203132355j:plain

寿司大について

築地市場内にある伝説の寿司屋みたいなところで、4000円ぐらいで異常にうまい寿司が食べられる。普通に並んでると5〜6時間待ちということもあるらしいのだけれど、今回は例によって前日夜から寿司大に向かい、近くのファミレスで待機して店に向かった。

待機〜店までの移動

終電で築地市場近くまで行き、適当なファミレスに入った。メンバーに最近行った人がいて、外国人観光客が増えたので2時ごろから並んだ方が確実、という話が共有されたので1時50分ぐらいに店へ行く。すでに4組ぐらい先客がいて大変なことだった。

今日に関しては2時半ぐらいに来た人が6人ぐらい(!) で、初回入店不可という感じだった。3人ならなんとかなったかも。2時45分にはもう完全に2回転目だったように思う。(1回転違うと入店まで40分ぐらいの時差が出る)

待機中

今回のテーマは「体温維持をオフロードする」です。具体的には貼るカイロを 2〜3枚 + 靴に入れるカイロ、という布陣。服装について、トップスはヒートテック + シャツ + 厚手のカーディガン + ダウンジャケット、ボトムスはヒートテックタイツ + チノパンというスタイル。

上半身は問題なく、つま先の冷えも防止できたのでそれなりに快適ではあったけれど、ボトムスの防寒が弱くて、終盤はもも〜ふくらはぎが冷えて厳しい戦いとなった。来シーズンに向けてボトムスを強化したチーム作りを心がけたい。

また、序盤〜中盤は曇りで風もなく、また日中の暖かさもあり穏やかなゲーム展開だったが、後半は雲が晴れ、風も出たたため一気に冷え込み荒れた展開となった。

NANGAの焚火ワークパンツみたいなタウンユースでも違和感ないダウンパンツが欲しいけど、しかし使う機会があまりにない気がする。

寿司

基本的に全部うまいんだけど、カワハギは反則的だった。アジ、サバ、ブリ、サワラあたりもしっかり仕事をしていた。太刀魚も良かったしもちろんウニもうまい、づけも大トロもうまい、全部うまい。