京都なんか#3 の懇親会で、Goで構造体の値をどう呼ぶか困るみたいな話をしたのだけれど、懇親会ということもあって若干記憶が怪しく、もったいなかった。

「構造体型でメモリ確保した後のやつってなんて呼びますか、インスタンスって言っちゃいたくなるんですけどインスタンスではないじゃないですか?」

「なんだろ、構造体の値?」

「それだと構造体の要素の値っぽい?」

「foobar型の値みたいな?」

「エンティティとか?」

「それだと何も表現してなさそう」


「一方で関数の話をすると、レシーバが設定されている関数はメソッドって呼びたくなる」

「レシーバ設定されてるならメソッドって呼んでも怒られなさそう」

「しかしインスタンスと呼ぶとまずいよね」

みたいな話をした気がする。