Slackについて

気持ち

  • 個人メッセージはなるべく使いたくない
    • 秘密に必要のないものまで見えなくすると、共有漏れや追加の共有などが必要になりコミュニケーション効率が悪化してしまう
    • 知りたいと思った人が自分で情報に到達できる状況を保っていきたい

なんか発言しにくい! と思う瞬間

  • 別の話題について話している
    • しかし私は別件の相談がしたい
  • デザイナーの人に相談したいがデザイナーチャンネルみたいなところに書き込むのに心理的障害がある
    • 居心地の悪さ(?)
      • 他の人の家に上がり込んでるみたいな?
    • 個人の感覚によるところが大きそう

状況

  • チャネルは組織単位の物が多い
  • 一部、ソースコードリポジトリと対応するような単位のものがある
    • iOSチャンネルに iOS エンジニアと担当のデザイナがいるみたいな感じ

コンテクストに応じてチャンネルをばかすか作ってガンガンアーカイブしていく運用はどうか?

  • 急にそういう雰囲気にするのは難しそう
  • 課題感を共有してじわじわやっていく?
  • 一定期間発言がなければアーカイブを提案する仕組みが欲しい
    • 可能なら Slack App のような形でボタン一発でアーカイブしたい
  • チャンネル新規に作ったことが通知されない問題
    • 最近はたまに Slack bot が「このチャンネル参加しない?」 とか「このチャンネルもう使ってなくない?」 みたいなの言ってくれるけど、それで十分かと言われると、もっと即時性が欲しい気がする
  • チャンネル作るのめんどくさい、みたいな気もする




と言ったことをぼんやり考えていたのですが、みなさんはどう思われますでしょうか?
ちなみに私自身としましては、最近異動がありましてかなり人数の少ない部署へ移動したこともあり、この辺の悩みはないです。が、過去の経験や他の人から聞く悩みなどから、どうするのがいいんだろうな〜と気になった次第。



ご意見




sureddo 可愛い


Slackについて - インターネット海

JIRAチケIDでばかすかチャンネル作ってガンガンアーカイブをする運用しています。よく消し忘れる。基本エピックのだけでバグとかのチケットでは作らない。

2017/06/16 09:27
b.hatena.ne.jp

良さそう