美女と野獣みた

見てきた。

www.disney.co.jp

子供の頃、姉が好きだったのだと思うのだけれど、家でよく見ていた、というか、流れていた。ので、大きな流れとかここそこのカットは覚えていたのだけれど、あれ、この後どうなるんだっけ、次のシーンはわかるけど繋がりがわからない、、、みたいなところははちょくちょくあって、そういう点の記憶が線になって繋がるのは面白かった。というかそもそも、アニメのシーンだとこれだよな、みたいなのがわかるのがすごい。アニメ版のテイストがきっちり生かされていたのだと思う。

ガストンに結婚を迫られたベルが歌いながら丘の上へかけていくシーンが好きだったのだけれど、映画版でもきっちり表現されていてよかった。後CGがすごい。このシーンもめっちゃよかった。

最近は映画を見るとその作品に携わったエンジニアリングスタッフのことを思って二重に感動してしまう。モデリングモーションキャプチャVFXパイプラインエンジニア*1たちよ.....

ところで見てる途中にディズニーが本格的にCGを使い始めた初期の作品が(アニメ)の美女と野獣だったのを思い出した。後半のボールルームでのダンスシーンで、全体を俯瞰したところからぐるっと回り込むところの背景がそうだった気がする(気がする)。

そういう作品が2017年の技術で改めて見られるのは本当に嬉しいことだなあと思ったりしてた。

*1:パイプラインエンジニア、名前は聞くけどどんな仕事してるかよくわかってない、教えて欲しい