夢,寝ていると地震が起きる.最初は大したことないのだけれど,次第に大きく揺れ出し,ベッドの隣に置いているアルミラックが暴れ出しそうになったので慌てて抑える.

しばらくして揺れが収まる.アルミラックは天井まであるつっかえ棒が折れていて,まあこんなもんかと思いながら部屋の片付けを始める.水はちょうど2リットルのペットボトルを12本買ったところだったので助かったな,と思う.


地震の夢,結構頻繁に見ている気がして,どうかすると月に一回ぐらいは見ていると思う.

だいたい共通しているのは揺れがヌラヌラしていて,自分の住んでいるマンションがコンニャクみたいに揺れて窓から地面が見えたりするのだけれど,その割に被害は大したことない.(今日はそんなことなくて結構リアルだった)

印象深い夢は地震の後に変な宗教(?)の人たちに攫われて,変な施設に連れ込まれ「これがあなたの家族だよ」という言葉とともに見ず知らずに人と暮らし始めるやつ.一年ぐらい前に見た気がする.