リゾット

リゾット子供の頃から好物だったのだけれど,母親が作るやつと店で食べるやつ全然違ってつらいかった記憶がある.もちろん母は自分が喜ぶと思って作ってくれたし,食べれないほど不味いとか,そういうわけじゃなかったから普通に食べてたけどやっぱり違うよなーって思ってた.

ところで今日は

ミッドナイトリゾット湾岸(株式総会)について - 快適な生活

を参考にリゾットをやりました.

https://www.instagram.com/p/BDOA9E6Af_3/
ミッドナイトリゾットやりました

全体の構成は上の通り.原論文に分量に関する記載が少ないため補足すると

  • オリーブオイル大さじ5
  • 米0.5合
  • コンソメスープ 300ml
  • しいたけ 1枚
  • 厚切りベーコン 1枚
  • パルメザンチーズ 普段パスタにかけるのの2,3倍
  • ブラックペッパー 気がすむまで

といった感じ.スープはちょうど使い切った感じだったので,余裕はない.

とにかくベースが米とオリーブオイルということで,これは炭水化物と脂質ですから美味いに決まっているのですが,そこにしいたけとベーコンを入れたコンソメスープでさらにうま味を追加,濃縮し,最後にパルメザンチーズを加えることで核酸系うま味成分とグルタミン酸による相乗効果でさらに圧を上げるといった暴力的な仕組みになっていてとにかく美味い.

原論文の通り日本的な家庭料理の常識みたいなのを完全に無視する必要があって,その辺りの差だと思うのだけれど,かなりお店の味に近いやつが仕上がって大満足アンド大喜び.この作り方をあの日の母に伝えたい.

現場からは以上です.