書いた.

parochially.hatenablog.com

もともと会社のアドベントカレンダーだったので,記事部分は会社で書いていたのだけれど,画像その他の準備が億劫になり,ぐだぐだしていたら担当日.慌てて書いたので本当は3倍ぐらいのボリュームになる予定だったけど,まあ結果的に良い感じの分量になったような気がする.

ちなみに

  • リトライの検証
  • レスポンスの改変
  • Rubyアプリケーションサーバでメインロジックに手を加えずにProxyを通す
  • WireSharkを利用した通信内容の確認
    • LTEWiFiで挙動が変わるアプリにおいてLTEで不具合が起きた場合

とか書く予定でしたが,まあ時間も無いしやることはほぼ一緒なのでオミットして良かったような気もします.後半は書けると良かったかも知れないけど,まとめ直すとこれもまあそこそこな時間が掛かりそうなので,来年まだ需要がありそうなら,ですかね.

あとなんだかんだでサーバ側は15分か20分ぐらいで済んだのですが,XHR使うだけで40分ぐらいかかって厳しかったですね.