https://instagram.com/p/1D4j_BAf_t/
観てる

グレンラガンずっと見たくて,ネット配信してるところないと思ってて見れてなかったのだけれど,huluで観れると聞いて,アカウント作ってみた.終盤ボロボロ泣いてた.みんなラブくて,誰も死なないで欲しかった.つらい.

デジタルコンテンツへの課金,最近は全く抵抗なくて,有料アプリ買ったりKindleで本買うようになったのが影響あった気がする.それより前は,やっぱ買うならモノが欲しいよねとか,デジタルコンテンツなら安くしてほしいとか思ってた.

Kindleで本買うようになったのは,その方が安いとかいう理由と,引越しする未来に対して物を減らしたいという理由があった.

今は利便性とか,いろいろな理由で,積極的にデジタルコンテンツ使ってる.グレンラガンもDVDレンタルとかあったけど,欲しい奴借りれないとか,返し忘れとか,そういうリスクあって避けてた.

仕事柄似たことを考えてる人周りに多いんだけど,肌感として,世間の感覚はまだまだコンテンツにお金を払うというところに行ってなくて,物にお金を払うという人多そう*1

マッサージとか,高級レストランとかサービスや体験に対してお金を払うことは浸透してるのに,どうしてコンテンツにお金を払う感覚は広まらないんだろ.まあそのうち広まるか.

今からはDior&I見ます.

*1:人によってはコンテンツにお金を払うことを気持ち悪がるレベル,映画とか一緒じゃないかって思うけど,映画も見ないのかな?