作業環境 2014 -> 2015

なんか作業環境書くの流行ってるっぽいので書く

2014

バイト先

  • キーボード

AppleのUSBキーボードUS配列のコンパクトモデル.いまは売ってないっぽい.最初は会社が用意してくれたJIS配列のApple Wireless Keyboard使ってたんだけど,ブチブチ切れてストレスフルだったのと,JIS配列も辛くて使わなくなった.使ってたiMacとの相性な気がするけどあまり良い思い出が無い.

  • マウス

Magic Mouse.これは良かった.たまに接続が切れるとしばらく繋がらなくなるのが玉に瑕.

Apple Magic Mouse MB829J/A

Apple Magic Mouse MB829J/A

  • モニタ

これかな,DELLの24インチか23インチかなんかのやつ.縦が1080ってのしか覚えてない.

薄くなった最初の世代の21インチモデル

  • 机とイス

安心安定のオカムラ.ちょっとオシャレなやつ.スラートだったかな.

マシンは基本的に快適だったと思う.週二日しか行っていなかったし,その辺のお古のマシンってのも十分あり得る話だよな,とあまり希望を持たずに会社に行ったらこういう感じで嬉しかったの覚えてる.お世話になりました.

研究室

確かにたまに親指が痛くなる.しばらくHHKB使った後MBPのキーボード触ると切なくなるので,やっぱり良いキーボードだと思う.何が良いかって言うと,重くて硬い.

  • Magic Trackpad

とにかく良い.

  • モニタ

DELLの21インチスクエアを二枚,MacBook Proからはやして使ってる.1600x1200の解像度があって,MacBookを挟むように置き,右の方は縦に回転させて使ってた.,視線の移動も少なくてよかった.が,ディスコンDELLのモニタは標準のスタンドがよくできてて良いですね.

  • 机とイス

安定と安心のオカムラ.SC-Chairかな.伝統的オフィスって感じ.

下宿

  • モニタ

視野角がせまい6年前の24インチのワイドモニタ,当然バックライトは蛍光管で,夏など,とくに熱い.1年前まではこれを二枚使っていて,本当に灼熱地獄,顔だけ日焼けするんじゃ無いかと心配したくなる勢いだった.これは最悪.

  • 机とイス

机はニトリのL型デスク.でかくてよかった.イスもニトリのハイバックだけど,こっちは良くなかった.座り心地も良くないし,所々に不織布が使われてるんだけど,経年劣化でボロボロになって最悪.床に砂鉄が散らばってるみたいな感じになって,手につくと指紋の間に入ってなかなかとれない.最悪.

2015 (計画)

  • HHKB & Magic Trackpad

研究室に置いてるのを持ち帰って使う

  • モニタ

DELLのU2515Hか24インチの4K買うかで悩んでる.今使ってるMacBookが60Hzで出力しようとすると4Kは出せないので,わざわざ4K買うのもな……となると2560x1440まで出せるU2515Hが選択肢に上がる.

  • スタンド

ルートアール iPad/ノートPC対応スタンド ブラック RX-INSTB

ルートアール iPad/ノートPC対応スタンド ブラック RX-INSTB

これも研究室に置いてるの持って帰って使う予定

  • その他

バロンチェアが欲しい,デスクは安くて,ぐらつかなくて,天板がちゃんとしてるやつが欲しい.

反省

とにかく研究室の快適度を上げて自然と研究室に行きたくなるようにした.わりと良かったと思う.