2014年振り返り〜思い込み編〜

雑に振り返る.時間に関する記憶って意外と曖昧で,二ヶ月ぐらい前の出来事だと思ってたけど整理して考えたら二週間ぐらい前だったとかよくあるし,めちゃ時間ずれてるのありそうって思ったけど,そもそも思い出すキーになる重要なイベントから思い出していくし,そういうの大体日付も覚えてるから案外大丈夫だった気がする.過去のブログとかTwilogみたいなのみたら答え合わせはできそう.

1月-4月ぐらい
就活で東京とか行ってた.いろいろあって昨年の12月にやっと修士の研究テーマが決まったので,さあやるかとか言ってちょっとだけやってたら学会に出せとか言われてヒーヒー言ってた。結局就活で振り回されてしまって無理って感じになって無理って言った.思っていた以上の挫折感があって辛かった,教授にも迷惑かけた.無理って言ったのは3月ぐらい.
インターン行って無力って感じになってた.
卒業する先輩と宇治までちょろっとツーリングしたと思う.

5月-9月ぐらい
内定先決まって,顔合わせとかやった.次に学会の準備とかしながら,このころまだ結構遊んでた気がする.でもあんまり覚えてない.バイトはしてた.9月入ったぐらいに海外の学会に行った.ポーランドなんだけど,綺麗でよかった.涼しいし.安全だし.文字見ても何書いてあるか全くわからないの,かなり新鮮な体験だった.なんか脆弱性見つけてIPAに報告したり,サイボウズのバグハンター合宿に参加したりしてた.そういう話とかをちょくちょくバイト先でして,バイト先の他部署の人ともちょっとずつ仲良くなった.すき焼き連れてってもらったのこの頃だった気がする.ごちそうさまでした.

10月-12月
前の学会の準備してて,普通にやることあるし,自分の状況がかなりやばいことにやっと気がついて必死になる.イマココ.年末はお酒飲むイベントが続いて若干気が抜けてしまったので年始頑張りたい.何人かにプライベートでの出来事について相談する.あと生活習慣がボロボロになりだして,普通に明け方まで寝れない日が続いてる.明らかに良くない兆候なんだけど,まああと一月だし大丈夫だろ,と思ってる.あと,なんだかんだで6時間ぐらい寝たらそのあとは普通に起きれるし.
それでも3時間睡眠と12時間睡眠を交互にやるみたいな生活習慣は早くなんとかしたい.
あと最近は右目のまぶたの調子が悪くてつらい.たぶん疲れ目って奴だと思う.正月の間に治したい.DHCのマルチビタミン飲むとだいぶ良くなること発見したんだけど良すぎて大学の研究室においてしまった.

まとめとしては,ゴールデンウィーク前後の記憶本当になくて,今にして思うと結構危うい感じだった気がする.修士入ってから何度か大学やめること考えてたけど,たぶん就活直前と直後のこの辺が一番そういう気持ちが強かった.

今年の目標,ふわっとちゃんとするっていうことにしてたんだけど,少なくとも前進はしてる感じ.自分自身をマイクロマネジメントしていくみたいなのができるようになったのは完全に成長だと思う.

ちゃんとしたくなくて,ふわふわしていたいんだけど,ふわふわしているためにはちゃんとしなければいけない.子供として扱われると大人になれない.大人として扱われると大人として振る舞えるようになる,チームギークに書いてあることそのままなんだけど,まあそういう感じ.最初のうちは子供のような振る舞いをしても大人のように扱われ続けるわけなんだけど,そういうのはしんどい.しんどいけど,たぶん向こうもしんどくて,しんどいながらも,辛抱強く大人として振舞うのを待っていてくれるのだから,期待に応えなければ,と思う.最近はちょっとマシだと思う.ま,気がつくのが遅すぎたけれど,気がつけれただけでも儲け物,という感じがする.


今週のお題「2014年のお別れ」〈2014年をふりかえる 3〉