大学に行ったら研究に使ってるデスクトップのSSDが完全にお陀仏になってた.厳しい.

とりあえずUEFIの設定画面に行くけれど,そもそもSSDを認識していない,こいつはもう手の施しようがないなとおもい,データを保存するのにつかっていたHDDの方をレスキューする方針で動く.

SystemRescueCDっていうGentoo LinuxベースのやつをDVDに焼いてとりあえず起動.昔のHDDをReadOnlyでマウントするけれど,とりあえず無事な様子が確認できたので,もう一台,適当に研究室に落ちてたHDDにWindows7をインストールして起動,古いディスクに入っている研究用のVMを読み混むとあっさり起動した.

文章にするとあっというまだけど,これで一日つぶれてしまって,研究の方は何も進んでいない……まあ,一歩間違えば致命的な状況だったし,何事もなかっただけでよかった,ということにしよう…….