「記憶に残る風景」 #地元発見伝

「記憶に残る風景」 #地元発見伝
https://www.google.com/maps/preview?q=35.188232%2C136.956954
Nagoya, Aichi Prefecture

地元の魅力を発見しよう!特別企画「地元発見伝
http://partner.hatena.ne.jp/jimoto/

3年間通った高校.男子校.Googleの車が通った日は入学式だったみたい.

僕の在学中に4棟あるメインの校舎と体育館の立て替えが始まって,ボクらが卒業すると同時に,最後まで残っていた3年の校舎の取り壊しが始まった.つまり,僕の年が昔の校舎で授業を受けた最後の年だった.だからいまの学校に,僕の知っている校舎はほとんどない.*1

なんどか遊びに行ったけれど,自分の出身校とは思えず,なんとも言えない居心地の悪さが残った.

そういえば部活棟も建て替えられて,ずいぶんキレイになっていた.ボクらの頃はブロック積んで作った小屋みたいなやつでめちゃくちゃ汚くてくさかったけど,最近のはアニメとかドラマにでもでてきそうなぐらいきれいだった.相変わらずくさかったけど.男子校の宿命か.あの,汗とジュースと制汗スプレーのまざった最悪の臭い.

*1:校舎以外のチャペルとか,115号館っていうトレーニングジムと情報教室が入ってる建物とか,ほかいくつかの,比較的新しいか,立て替えが難しい建物はかわってないけど,その辺の教室にはほとんど思い入れが無い.