ポーランド雑感

最終的にワルシャワにおよそ三日間とクラコフに半日滞在した.

全体的になんか穏やかで天国っぽい.この時期だからだと思う.冬辛そう.町の中に緑が多いし,大きな公園もある.治安はいい感じする.

鉄道でワルシャワからクラコフまで行ったけど,途中ドリンクのサービスがあったのが印象的.あと都市間鉄道,日本だと16両編成が10分とか15分に一本走ってるけど,そういう感じじゃなくて,2時間に一本3両編成ぐらいのやつが走ってる.速度とか乗り心地は日本で言う特急の古い車両ぐらいの感じ,新幹線・ユーロスタークラスのやつはない?

ワルシャワに帰る時は国内線使ったけど1時間ぐらいだった.快適.クラコフ駅から空港行きのバス,ターミナル1行きとターミナル2行きがあって,互いに別のターミナルには行かないので注意が必要.といっても歩いて15分ぐらい.シャトルバスも走ってるみたいだけど使わなかったから頻度とか値段とか乗り場とかよくわかんない.

一日だいたい3000円ぐらいしか使ってない,観光地とかでそんなにお金使ってないからかな.まあまあいいホテル泊まっても宿泊こみで一日1万あれば普通に過ごせるとおもう.物価やすい.ただし通貨がユーロではないので残すと辛い感じ.

ワルシャワではトラムとバス中心に移動したけど,結構適当にのったりした.停留所には何番が止まるか書いてあるから,ホテルの近くの停留所に何番のバス,トラムが止まるか確認しておくととりあえず帰れて便利.チケット基本的に時間内は乗り放題みたいなやつだから,困った時は適当に乗って移動して,適当におりて乗り換えで乗りたいやつ探すとかすれば雑になんとかできる.ちゃんとしたい人はちゃんと調べたらいいと思う.

f:id:side_tana:20140907195316j:plain
これはトラムの停留所



だいたい雑に生きる方が失敗する確率高いから,どれぐらいの雑さで行動できるか,その限界みたいなのが大事な気がする.たとえば飛行機は乗り遅れたら厳しいし,なんらかの要因で安全機構が働かず乗り間違えたりすると大変だからシビア.

P.S. エミレーツのコーヒーめちゃくちゃまずいんですけどUAEのインスタントコーヒー全部ああいう感じなんですかね??