週末の出来事

金曜から日曜まで東京にいた.

金曜は内定者研修で,これが今回の状況のメインイベントだった.

研修,事前にどういったことをするかという説明がまったく無くなにやるのかわからない状況であった.事前情報が「動きやすい服装で」とのことだった.中学の林間学校を彷彿とさせる文なので,ああいうレクレーション的なものなのだろうなと思っていたけれど,半分正解で半分誤りという感じだった.

まず4月までの内定者研修の概要と今回の研修についての説明があり,その後研修本体が始まる感じだった.

研修,ザ・チームビルディングという感じだった.チームビルディング,伝統的にはバーベキューをすると言うことになっていると思う.その際,上司は一切口出ししないことで,チームメンバー間のコミュニケーションを増やし,関係をよくし,仕事がスムーズに進むようになることを期待するみたいな感じ.

そういう部分をきっちり残しつつ,短期間でイテレーションを回せるような研修プログラムになってた.加えて,各プログラムに中心的なテーマが埋め込まれていて,複数のプログラムを経験することでチームでの活動についての様々な教訓を学べるといった感じで,イソップ童話みたいな感じだった.

実は最初にやったアイスブレイクの内容が一番印象に残って,どういうものかというと,円になって誰かの名前を呼びながらその人へボールを投げ,受け取った人は投げた人の名前を呼んで,ありがとう,とお礼を言う.みたいなやつ.これを全員の名前が呼ばれるようにできるだけ短い時間で行うという内容.

高速化するにあたって,最初は円を小さくするという方法が提案されて,これはホストとクライアント間を短くすることでボールを渡すまでの時間を短くすると言う戦略で,ウェブサービスの最適化だとCDNの利用に相当する.最終的にはボール手渡しとかになっていた.他にも複数TCPストリームの利用とかパイプライン化みたいなアプローチとかが自然に発明されたのがおもしろかった.

土曜は午前中は缶ビールを飲みながら渋谷をぶらぶらしてから @aibou 先輩にカツ丼を食べさせてもらいに行った.東京の味って感じだった.小さなお店でカウンターのみで10席も無いぐらいだったのだけれど,結構人が入ってて独自の世界観って感じだった.

その後 @aibou 先輩とは別れてバスで初台へ.@teenst 氏と合流してICCを見る.ICC,とにかく最高.無音質の奴とカセットプレイヤーの動作音をそのカセットプレイヤー自身に鳴らさせるやつと入り口の右でやってたインタラクションのやつがおもしろかった.

ICCのあとは六本木のよなよなビアガーデンへ.@haruraruru, @phelrine, @yarihasiyou さんと合流して飲んでた.@haruraruru さん,ビール苦手だったらしく申し訳ない感じ,,,

yarihasiyou さんとダグラスエンゲルバートアランケイEnchantmoonの話をちょっとだけ出来たのが良かった.あとはいろいろあるけどパブリックじゃないインフォメーションが多かった気がする.ぶっちゃけよく覚えてない.

日曜は午前中にきつねこぺらお氏にさそわれて新宿のお寿司屋さんへ.おいしいウニが食べれて大満足という感じ.きつねこぺらお氏本当にありがとうございました.仕事の話や同人誌の話を伺う.その流れで池袋のボーカロイド系の即売会へ.同人誌即売会行くの初めてだったのでどういうのか全くわからなかったけどすごいよかった.みんな漫画とかCDとか作ってて偉い.すごい.すごすぎる.

http://instagram.com/p/qa4Muegf79/
めちゃカワステッカーゲットした

最近の同人誌界隈,低年齢化がすすんでいることもあり,本よりステッカーやバッジのような小物のほうが売れるし多くなってきたとのことだった.ぼくは勢いに任せてイラスト集3冊とCD二枚とステッカー買った.

その後は小学校の同級生によばれて,ウェブ界隈の仕事の話など.今後WEBの仕事がしたい人が来てて,業種の説明とか,ひつようなスキルの話とか,ワークフローなどの話をする.といっても僕もそんなに経験豊富というわけではないし,特に自分で仕事を取ってくるといったことはしたことがないので,どうしても技術面からの話が多くなってしまう.期待通りの内容が話せていたか不安.

あとどうしても慎重になりがちというか,ウェブ系のことやってるときの楽しさとか,そういうのは上手く伝えられなかった気がする.まあ,そういうのは実際に作業はじめてテンションが上がってる状態とかじゃないと話しにくい.

そこで結構疲れてしまって,そのまま京都に向かったのだけれど,新幹線でさらにつかれて,京都駅に降りたときには朝3時ぐらいの気分で割と辛かった.本当に体力無いのでどうにかしたい……