セキュリティ・キャンプキャラバンin大阪 2014 - まっちゃ139勉強会

行ってきた.なんかパケット自作の話とかパケット偽装の話とか聞けた.パケット自作もパケット偽装もほとんどしたこと無くて,近しいところだとHTTPリクエスト偽装とか,HTTPリクエスト自作とか,それぐらいしかしたこと無い.*1

人間3wayハンドシェイク生で見るの初めてでめちゃくちゃおもしろかった.だいたい黒い画面に文字が流れて聴衆が興奮するの完全に異常だし異様な光景だと言える.セキュキャン関係者曰く,かなり「飛ばしてない」話だったらしい.まあ僕でもついていけたから実際そうなんだろう.それにしてもおもしろかった.

懇親会大学の後輩といろいろ話してた.大学の後輩,twitterでまったく面白くないコピペ張りまくってゲラゲラ笑ってるだけの最悪の集団だと思ってたけどぜんぜんそんなこと無くて良かった.CTF気になるからCTFハンズオンとかやってほしい.

懇親会のあとは適当にパスタ君と大学の同期捕まえて京都駅のハブで飲んでた.なんかコミュニティの規模が大きくなるとフリーライダーが増えてだるいみたいな話とか,プロダクトの完成度が高まれば高まるほど,中身がブラックボックス化してよくない,昔のtwitterとか毎日壊れてて良かった,昔は通信ケーブルがないと対戦できなかったから,通信するためには繋ぐための何かが必要なのが体験を通して理解できたけど,いまは携帯もゲームもみんな無線で,通信できて当然みたいになってる.みたいな話をしていた気がする.していたというか,一方的に話してた気がする.

ほかにもいろいろ話してて,「この辺の話は○○さんに聞いてみたいなあ」みたいなこと合った気がするけど思い出せない.

先週は京都.なんか(仮)に行っていたし,今週はセキュキャンキャラバンで,二週連続勉強会みたいなかんじ.インプットばかりでアウトプットが無いのは大変寂しい感じだから,積極的にアウトプット出していく必要ある.

*1:だいたいBurp proxy使ったりするとなんとかなるという感じ.リクエスト自作は適当にtelnetで頑張れば良い気がする.