先週アナと雪の女王みた.急に歌い出したりするのディズニーっぽかった.

雪,液体と固体の間みたいな感じで,シミュレーションするのが難しい事で有名だけれど,これについてディズニーがSIGGRAPHで論文発表してて,A Material Point Method For Snow Simulationっていう.動画で解説したヤツがあっておもしろい.あいにく僕はCG畑の人間ではないので,どれぐらいすごいのかってのはちょっとよくわからないけれど,SIGGRAPH完全にトップカンファレンスだしすごいと思う.

アナと雪の女王,シナリオがいいとか歌がいいとか言われてるけれど,技術面でもかなりチャレンジングで,そういった点も見るとおもしろいと思う.本当に様々な雪の表現が出てきてて,すごい.