松江,松江城のお堀にまだちゃんと水が張られてて,水の都みたいな感じ.

それで,堀川巡りっていうのが楽しめて,小舟の上から松江市内を観光できる.

f:id:side_tana:20130901122005j:plain

川と言ってもお堀だから,かかってる橋が低くて普通の舟ではとおれない.堀川巡りの舟には屋根がついているのだけれど,特製で,屋根が低くなる仕組みがついてる.こんな感じ.

f:id:side_tana:20130908012815g:plain

舟に乗りながら,お城のこっち側は昔湿地で陸なのか湖なのかわからない感じだったから城の生け垣がない,みたいな感じでいろんな話してくれる.あとは,松江に関係する音楽流したりしてくれるし,おもてなしの心に溢れてる.

乗車に1000円かかるけれど,1000円払って一回乗れるとかではなくて,1000円払ったら一日すきなだけのれてお得だと思う.ぐるっとまわるだけじゃなくて,発着場が三箇所くらいあって,船頭の人にいうと途中でおろしてくれる.

松江,出雲大社とか足立美術館の日本庭園とか,いろいろ見所があるけれど,すごいおもてなしの心みたいなのたくさんあってよかった.最初はお金下ろせなくてこんなところ二度と来るかっておもったけど,街全体におもてなしの心があったと思う.めちゃくちゃ良い体験できるから余裕がある人は島根行くといいと思います.京都とか大阪から新幹線で行くなら帰りに岡山・倉敷とかの観光も出来てお得です.