渡世の義理で出した国際学会,島根が開催地で,とりあえずノープランで島根まで来た.朝起きて,洗濯物片付けて,荷造りして,最寄り駅の窓口で「松江まで!」みたいな感じ.ホテルは新幹線の中でとった.

それで,全部クレジットカードで決済してたからすっかり忘れていたのだけれど,現金が400円くらいしかなかった.コンビニATMでおろそうと思ったら,もってるキャッシュカード3枚のうち2枚はつかえなくて,1枚はゆうちょだったのだけれど,1万円単位しかだめといわれて,6000円しか入って無くて,死ぬかと思った.

さすがに県庁所在地の駅だし,下宿先の片田舎の駅ビルでさえゆうちょのATMが入っているのだから,と駅ビルの中を探したら地銀のATMがあって,ゆうちょ使えます(でも手数料かかります)って書いてあった.5000円引き出そうとしたら,こっちはちゃんと引き出せて,なんとか御夕飯を食べられた.

松江,国内だからと思って完全に甘く見てた.みなさんも松江に行くときは海外に行くつもりで,お金は余分に持って行ったが良いです.駅前のコンビニはローソンだけです.よろしくお願いします.


そうえいば松江についてすぐゆうちょのATM見つけたのだけれど,停止中とか表示されてて使えなかったのだった.ゆうちょATM,本来なら土曜日は21時までつかえるはずだから,島根はなにがあるかわからない.ほんとに気をつけた方が良いです.