http://saatom.hatenablog.com/entry/2013/07/20/220149

昔から定期的に見る夢といえば.

巨大なアリの巣みたいな,地面をシャベルで掘って作ったみたいな空間に閉じ込められてる.扉は鉄の門みたいな感じで,地下牢みたいな感じなんだけれど,壁は土で,頑張って掘ったら脱出できそうな感じ.

とにかくそういう所に閉じ込められてる.一緒に閉じ込められてるのが,手と足がはえたニンジン,大根,ピーマン,みたいな感じ.

あるとき扉が偶然開いて,よし逃げだそうみたいな感じで迷路みたいな地下を走って逃げ出す.なめらかに動くニンジンの足が気持ち悪い.

で,横幅がめちゃくちゃ狭い螺旋階段を上がると地上に出れて,野菜畑みたいな所なのだけれど,木とか苗とかがめちゃくちゃでかくて,ああ,これは巨大なアリの巣にいたんじゃなくて自分が小さくなってたんだって気がつく.走って追ってから逃げるのだけれど(なぜか追ってはアリじゃなかった気がする),走ってる間にだんだん身体が元の大きさに戻って,急いで逃げる必要もなくなって,歩いて畑から出る.なぜか,夏休みもうすぐ終わるなって思って目が覚める.