所属している大学,今年に入ってから全面禁煙になった.まあ世の中の風潮もあるし,一応喫煙所があるのにそこで吸わない人間も多かったから,かなり納得できる流れだ.

ただ,分煙を守れない人間がいるのに完全禁煙にしたらどうなるかって,やっぱり当然の流れでどこでもたばこを吸う奴が出てくる.それで,自然な流れで厳罰化しろとか言い出す.ちなみにいまは特に罰則はない.

もう最悪だ.うんざりだよ.

罰則がないとルール守れないのかよ,おまえらはって思うし,そういうこと言うと,勝手に決められたルールだとか言い出す.本当に最悪だ.

一応うちの大学は全学生でルールを決めていくという方針をとっている.権限の強い生徒会みたいな感じだ.そのことについて最低限の知識は一回生のうちに教えられる.ただしこれも形だけで,単位がでないからって聞かない奴が多い.

ぼくも諸事情あって聞かなくちゃいけなかったし,そういう会に参加しなくちゃいけなくて,知る必要があるから知っているだけで,そういう事が無ければ知らなかったと思う.

話が逸れた.とにかく,建前上は学生の総意として,全面禁煙に賛成ということになっているので,それに対して勝手に決められたなんていうのはちゃんちゃらおかしい,おまえらが自分の所属する組織について知らなさすぎるだけです.甘えるな.

じゃあ正しい方法で全面禁煙に反対したらどうなったかって,まあ99%くらいの確立で全面禁煙になってたと思う.たばこ吸う人の方が少数派だし,たばこ嫌いな人は声が大きい人多いし.でも1%くらいは,分煙推進でっていう可能性もあったんじゃないかな.まあそういう可能性を自分たちで潰したんだって自覚を持って欲しいです.

なんかこういう書き方すると手遅れだから諦めろって言ってるようでアレなのですが,実際問題手遅れではなくて,いまからでも分煙に戻せっていう主張を正しい形で進めたら良いんじゃないですかね.私はめんどくさいのでたばこをやめました.

あとそうそう,このあたりの話で言えば某新キャンパスの件は完全にあとだしじゃんけんで,学生の同意も得ず告知もせず,買ってからの事後報告のみ*1で学生に対する説明責任を全く果たしていないと記憶しているんですが,その後どうなりましたでしょうか.この件に関して,私は説明しない大学と,説明を引き出さない自治会双方に対して深い怒りを感じていますし,この辺の話は私自身,自治会にはきちっと説明を引き出してくれと再三要求したはずなのですが.恐らく自治会本体,というのか,交渉する人まで到達していなかったんでしょうね*2

このあたりが私が冒頭で,建前上は全学生の同意,とか,一応は,全学生でルールをきめることになってる,といった所以でありまして,まあ学生数も多いですからね,全員の意見を取りこぼし無く集めてうまくまとめていくっていのは無理だというのはわかりますが,新キャンパスに関してはやはり譲れません.なにしろこのまま進むと今まで弊学が主張していたさまざまなことがひっくり返りますので,例えば文理総合キャンパスだからこそできる学び,とかね.言ってなかったっけ?

*1:それも外部のメディアからリークされたような形で知れ渡り,そのあとから大学から正式に発表されるという始末.あれがなければいつまで黙っているつもりだったのでしょうね?

*2:到達していてこの様ってのは絶望するしかないから考えたくないね