春休み中インターンというか短期集中でバイトさせていただいた会社でアルバイトを続けさせてもらうことになった.

バイト,やることがはっきりしていて良い.

集中して取り組むみたいな習慣非常に大切だなあと感じている.研究室最近はマンネリ化してきたみたいな感じで眠かったら平気で寝る感じになっていて良くないと思う.もちろん無理することはないのだろうけれど(大学ってそういうところだって思いがある),やることはやらねばならない.

そう,それでバイトがやることがはっきりしていて良いということ.

受験の時とかも密かに思っていたのだけれど,やることが決まっている状態ってすごく楽なのだ.大学,所属している研究室が個人に任せる方針なので*1,自分でマネジメントからプレーまでやる必要があり,苦しい.

僕はどちらかしかできないなあ,みたいな感じ.

ただ両方できる,というの今の研究室の良いところで,貴重な環境であるという認識だから,なんとかうまく活用したい.

*1:放置ということではない