インフラ系の知識ぜんぜんなくて,リリースまでいくかどうかはともかくとして,自分でWebサービスとか便利ツール作るのは良いんだけれど,その性能についてまったくわからないのは良くないと思った.たとえばエコーサーバが10000req/secdで捌いてたとして,その性能が満足いくものかどうか,というのは評価できるけど,他の実装と比べて改善の余地があるのか,それとも標準的な性能で捌けているのか,頭一つ抜けているのかとか,よくわからない.使っているハードウェアの性能を十分引き出せているのか,というのもうまく評価できない.ロードアベレージみたりするのが関の山で,ボトルネックがどこなのかとかも,よくわからないままやっている.

よくないなあ,と思ったけれど,どうもそのあたりに興味が持てないから,自分の作ったものが十分使えていればいいや,という気持ちになってしまう.