イタリア日記その3

ローマ二日目.

朝随分早く起きてしまったので,昨日できなかったTIMのSIMカードを使えるようにする.2時間弱格闘して,なんとかGalaxy tabで繋がるように,またパソコンからUSBテザリングはできるようになった.これで一安心.

朝ご飯を食べ,まずは前日の最後に行ったレストランへ.友人が忘れたカメラを回収する.

そこから近くの,これも昨日は見られなかった真実の口へ.並んでいる間,柵越しに騒いでいる日本人を見て厳しい気持ちになる.後ろにたくさん待っている人がいるのに,何回もいろんなポーズで写真を撮って騒いでいて寒い感じだった.

真実の口の後は地下鉄に乗ってテルミニ駅で乗り換え,バチカン市国へ.

サンピエトロ大聖堂の中を見てから,クーポラに上る.階段が狭い上に半球状の建物を上っていくため,階段は水平なのに壁は斜めみたいな感じで,しかも高さもかなりあって結構疲れた.上まで上ると,ローマ市内が一望でき,疲れもあっていい気分だった.

この時点で14時前.あと行きたかったのがシスティーナ礼拝堂とサンタンジェロ城,スペイン広場の三つだったのだけれど,日没までに両方は難しいみたいな感じになる.

とりあえず食事.サンピエトロ大聖堂の近くで,味の割に高い感じでもったいなかった.イタリア,基本的に美味しいのだけれど,やはり観光地は割高な印象.

ともあれ,まずは博物館に入ってシスティーナ礼拝堂へ.コンクラーベの会場でも有り.最後の審判の絵が有名.

そこから地下鉄でスペイン広場へ.スペイン広場,思っていたよりも小さかった.近くにローマ人に人気のティラミスのお店,POMPIがあるということで,そこへ.箱に入ったティラミスを買って,食べながら歩く.実はこの前にジェラートも食べていて,口の中が甘い.コーヒーが飲みたくなったけれど,とりあえずバチカンの方に戻ってサンタンジェロ城へ.

半分夕暮れのサンタンジェロ城,もともとはお墓だったらしい.それが時代と共に要塞になり,いまは博物館になってる.お金がないので,外からみるだけ.周辺は大道芸人や露天で賑わっていた.

夜御飯はテルミニ駅近くのレストランテ・サンティへ.カプレーゼが最高だった.あと最後に適当に頼んだ肉料理がすごくおいしかった.ビールも安い.中ジョッキで400円くらいだったと思う.

値段もそんなに高くなくて,とにかく美味しい,ローマで一番あたりのお店だったと思う.駅からもそんなに遠くない.

帰って,この日は終了.写真はあとで追加したい.