イタリア日記その2

写真は後で追加したいと思います.

二日目,朝は結構早く起きる.ホテルのテラスハウスで朝ご飯.

最寄りの駅からローマ中央のテルミニ駅へ向かう.テルミニ駅のTIMで1GB分のデータ通信SIMカードを購入した.

とりあえずGalaxy tabに刺したのだけれど上手く繋がらないので,この件は後回しにして共和国広場に向かう.

噴水でかい.三越があった.

次はヴェネチア広場でィットーリオ・エマヌエーレ2世記念堂にいく.ローマのどこからでも見えるでかい建物.馬車がいっぱいいた.清水の人力車みたいな感じだと思う.あと一緒に写真撮ると金を要求される剣闘士がいた(コロッセオの方から遠征しているみたい)

その後コロッセオへ.

コロッセオ,隣にあるパラティーノの丘とセットでしか見れないらしいので,まずはパラティーノの丘に行く.遺跡感が強いのだけれど,あるいていると普通の建物でてきて遺跡みたいなのに建物たてていいのかみたいな感じでびっくりした.

ぐるぐる歩いてからコロッセオ内部に入る.いまのスタジアム,関係者入り口と観客の入り口結構しっかりわかれてるとおもう.コロッセオはどういう風だったのかよく分からなかった.下調べ不足みたいなのもあると思う.

見ている感じだと,観客席から闘技場に普通に入れそうだった.もちろんいまは柵とか有るし,そもそも闘技場の床が抜けて地下が見えるみたいな感じだから入った瞬間下に落ちてケガしそう(ケガですまなさそう).

ここでコロッセオ駅から地下鉄でテルミニ駅までもどり昼ご飯.結構遅くて,レストラン閉まりそうな所多かった.

ごはん,ラグーソースのスパゲッティ食べた.おいしかった.昼からビール飲んでトレビの泉へ移動.

移動しながらジェラート食べた.ローマでジェラート,女子っぽいけど全員男子だし,とりあえず美味しかった,という簡単な感想で失礼したい.

トレビの泉思った以上に大きくてびっくりした.日本人も多い.スリも多そう.

そこから歩いてナヴォーノ広場へ.ナヴォーノ広場,露天商みたいなの多くて辛い感じだった.

ここからは夜御飯を求めてテヴェーレ川の対岸へ,バスで.

この日だけで地下鉄とバスという二つの交通機関の使い方を覚えたのだけれど,やはり公共交通機関が使えるのは大きい.シアトルにいたときも,ツアーだと100ドルくらいかかるボーイング工場見学をほぼ見学料だけで楽しめた*1

途中に真実の口があるサンタ・マリア・イン・コスメディン教会があったので下車して立ち寄る.夕方なので教会が閉まっていて,また明日だね,という感じに.柵の外から真実の口の写真を撮る.

そこから徒歩で川を渡った.

川,流れ激しいわりに,河原のすぐそばまで水が来ていて激しい感じだった.

中州に教会とホテルが建っている珍しい感じのところがあったので,行ってみる.普通は橋渡ったら対岸だけれど,ここは一度中州で橋が終わって,中州を歩いてまた橋を渡ると対岸に着く,二つの橋が落ちたら殺人事件が始まる感じ.ガンスリの序盤の話でも舞台になってたと思う.

ピザのお店に行きたかったのだけれど,映画館になっていたので別のお店へ.ピザチャンピオンの店らしいので,ピザを食べる.ビール.うまし.

駅から離れたところまで来たので,店の人にバスを聞くとHのバスで帰れるということなので,バスで駅まで.

そこからは地下鉄で最寄り駅までもどって一日目終了.かなり充実してたと思う.

*1:短期留学で行ったのだけれど,学生証を見せるとバスとか路面電車がただでのれる仕組みだった