Gmailとか,操作する対象が縦に並んでいる画面,だいたいリストの上か下にチェックボックスがひとつ飛び出ていて,それをおすと全部選択状態になる.そういう操作が多すぎて,リストの外にチェックボックスが一つ飛び出していると,ああ,これで全選択ねって気持ちになるけれど,初めて見たときはこれはなんで一つ飛び出してるんだろうって思った.何が起こるかわからないから押すのも怖い.

それで全選択のアフォーダンスについて考えてたんだけれど,だいたい,普段生活しているときは両手で抱えると思う.洗濯物とか.或いは縦に積むかもしれない.本とかがそうだ.

kinectみたいな全身を使えるインターフェイスならそういうのも出来るかもしれないけれど,ちょっと面倒な気がする.タッチパネルなら両手で寄せる・集めるみたいなの出来そうっておもうけど,いま普通に拡大とかで使っているピンチ操作とかぶる.

__

例で使おうと思ってはてなブログの記事管理画面見たら全選択のチェックボックスなかった.全部操作したい事あんまりないから僕は別に良いけど.