昨日はインターン初日にも関わらず寝坊してしまい,遅刻みたいなしょうもないことで信用崩すみたいなの避けたかったから髭も剃らずに家を飛び出した.オフィスの最寄り駅までは順調についたのだけれど,オフィスが入っているフロアを覚え間違えるというどうしようもないミス.階段を駆け下りたけれど2,3分遅刻してしまった.

その反省もあって今日はちゃんと起きた.起きたんだけれど,乗りたい電車を一本逃してしまって,計画していたほど早くはつけなかった.明日はさらなる向上を目指したい.

朝礼前にEmacs,zsh,vimperatorの設定をする.昨日は変な疲れ方をしたと思ったけれど,普段と違う環境っていうのは疲れるものなのだなあ.フォントの種類と大きさを整えたり,いろいろした結果,今日はマシな感じ.

昨日の続きでぱちぱちJavaScriptを書く.なかなか思うようには進まなかったけれど,なんとか時間内に終わってよかった.

自分で勝手に考えて作るときと他の人に「こういうの作っておいて」って言われるのの違いみたいなの痛感して,ふだん自分で作ろうと思うときは,自分の知識が前提になるから,そんなに難しくない.わりとすぐできるし,思った通りコードを組んでいけば,たまに沼にはまったりするけど,基本的にはすんなりできる.

他人に「こういうの作っておいて」って言われるときは,その人の知識がベースになるから,自分と相手の知識に差があるとなかなか思うようにいかない.昨日は早めにその差分の所を質問したので,さらっといった.今日はメンター的な人がお休みだったので,まだコードレビューも終わっていないし,評価できない感じ.

二日間の間にこぼれ聞いた話から自分の仕事の全貌がなんとなく掴めたのが非常に良かった.最初は言われたままに作るって感じだったけれど,なぜ作っているのか,どういうものが要求されているのか,というのが思い描けるのは良い.その分,例外処理や,文面で言われていない所の作業が増えてウオオオオってなった.一応,間違ってたときに修正しやすいように気を遣ったりもした.