奈良に観光しにいきました

金曜日に無事卒論を提出したので,日曜はリフレッシュしようということで奈良観光の会に参加した.

f:id:side_tana:20130206181408j:plain

九時過ぎに家を出て,最寄り駅からJR奈良へ向かう.途中京都で乗り換え,六地蔵へ向かう所で集合場所を勘違いしていた事を知る.京都駅の近鉄改札ということなので,慌てて逆の電車に.集合時間は間違っていなかったので,余裕を持って京都駅に到着.コーヒーを飲んでいたら危うく遅れそうになる.

社会人二人はすでに到着していて,社会人の風格を感じた.ぼくは2分前とかについたのだけれど,京都駅集合だったから遅刻せずにすんでいて,(僕の思い込んでいた)奈良集合だったら遅刻していた計算です.

美少女氏は遅れてくるということで,先に奈良へ.

美少女氏が来るまで商店街を散歩し,元興寺というお寺へ向かう.興福寺の節分イベントは夜からなのだけれど,元興寺は昼からやっていて,日本酒を頂く.飲みやすいお酒だった.最高.

f:id:side_tana:20130206181637j:plain

その後は奈良公園の中で鹿と遊んでいた.あと猿沢池に亀がいた.

f:id:side_tana:20130206181413j:plain

f:id:side_tana:20130206181610j:plain

f:id:side_tana:20130206181429j:plain

ほどなく,美少女氏から到着したとの連絡を受けたので,合流,食事.商店街の中にあったランチが安い喫茶店みたいなところで食べた.美味しかったので良かった.大ジョッキ500円くらいですごかった.中ジョッキは400円で,それでも安い.中ジョッキを頂く.最高.

御飯の後は奈良公園を通り春日大社へ.おみくじを何種類かやる.そういえば占いとかあまり興味はないのだけれど,神社のおみくじはついつい引いてしまう.

f:id:side_tana:20130206181419j:plain

f:id:side_tana:20130206181602j:plain

春日大社も節分万灯籠をやっていたのだけれど,今回は興福寺の豆まきに向かう.

豆まき,お経を読んで頂いたあと,鬼が出てきてそれを毘沙門天が退治するという小芝居が入っていて,その後大黒様がでてきて軽く豆をまいた後,今年の年男が盛大に蒔くという感じだった.思っていたよりも全然中身があってよかった.お経聞く雰囲気でなかった*1のと,音響がダメダメでお経聞こえなかったのが若干残念.一緒に行った人から,別の読経イベントではお経についての解説があるという話を聞く,そういうのも聞きたい.教養が無い...

豆まきはひとつもとれず.残念.

夜からさらに一人合流し,駅近くで赤から鍋をつついて,解散.

たくさん歩いて,いろんな話をしたので,非常によいリフレッシュが出来たと思う.ありがとうございました.

*1:僕もその雰囲気を作っていた側なので何も言えない