2013年の目標,一応おおざっぱに三つ決めていたのだけれど,すっかり忘れていて,良くない.さっき過去の日記を読み返して再確認.再確認できる状況というのは良い.人間,失敗することしかないから,そのとき取り戻せるようにしておく,ということが重要だと思った.でも失敗に備えてばかりで,そこがオーバーヘッドになってしまうと良くないから,失敗を押さえる努力も求められる.

最近は卒論にかかりきりなのだけれど,締め切りまで時間がないので,結構効率よく処理できていて悪くない感じがする.2012年の主な目標は効率を高めていく,というところだったけれど全く出来なかったから,これは今年も取り組んでいきたい.

どうやって効率上げていくかという話なのだけれど,これについては長期の目標と,それに向けた短期の目標を組み合わせてやっていくしかないなあ,という感じがしている.

いまは一人でビール飲んだ後で,意識高くなってるから短期目標とか意識高い事考えられるけど,普段からそういうこと考えたらストレスで禿げそう.でもある程度はそういうの必要だと思う.

となると,重要なのは短期目標や長期目標を意識させる仕組み作りになると思う.受験生がデスクの前に絶対合格って張るのに近い.

もっとスマートにやりたいから,これはもう目標をディストリビュートするシステムを作るしかないと思う.毎朝メール届くとか厄介だし,twitterで毎日リプライ飛んでくるとか辛いと思うから,意識が低まったタイミングでやわらかい感じで促せるような仕組みがあると良いと思う.

なんか書いてたら意識低くなってきたしどうでもいい気がしてきたから今日はもう寝ます.