自炊をほとんどしない人だと野菜とか肉の値段みたいなのはピンと来ないとおもう.タマゴ1パック300円とか言われても,高いのか安いのかわからないと思う.

音楽もたくさん聴かないと,どういうのが(自分にとって)良い音楽なのかとかもわからないと思うし,絵だってたくさん見ないとどういう絵が(自分にとって)いい絵なのかもわからないと思う.文章もたくさん読まないと(自分にとって)よい文章なのかわからないと思う.

あらゆるコンテンツは大量に消費しないと,これはいい,これはダメ,というのがわからないと思う.ずっと書いているけれど,別に権威に従えという事ではなくて,むしろ権威に従わないために,自分の感覚を研ぐために必要だ.

ベートーベンの音楽は本当にいいのか!!

自信をもって,これはいい,というためにはいろいろな物を試さなければならないし,そのために許される金銭的・時間的リソースは非常に限られているから,自分に近い感覚の持ち主をさがして,その人のオススメを試す,というのは非常に有益だと思う.

ただ一般にいいって言われてるみたいなのに流されるのは良くない.

ポップカルチャーもサブカルチャーも全部ゴミだと思って生きていきたい.