#拡散お願いします 自宅プロジェクターのすすめ

拡散お願いしますアドベントカレンダー2012 #拡散お願いします : ATNDの8日目担当の @side_tana です.今日は自宅プロジェクターのすばらしさについて書きます.

自宅にプロジェクタを置くと映画やゲームを大画面でたのしめます.対戦で画面分割されるようなゲームも余裕です.

f:id:side_tana:20121208182337j:plain
部屋の蛍光灯をつけて撮影.ふだんは照明を落として使うのでもっとしっかり色が出ます.

写真の友人,身長が170くらいで,画面の方はだいたい80インチくらいになってます.投影距離は2mくらいのはず.スクリーンはあるとベターですが白い壁であれば適当にうつしてもそれなりに使えます.

プロジェクターというと高い,大きい,重い,みたいなイメージがあると思いますが,最近は光源ににLEDを用いたものがでてきていて,小さなものだと手のひらにものります.

実際にLEDタイプを使っているのですが,やっぱり画面が大きいのはいいことです.

また電球の方は発熱がかなり大きいので,その点でも部屋に置くならLEDかなと思います.重さも1kg切るものがおおいので持ち運んで出先や友達の家で使ったりもできます.便利.

難点としては画面の暗さ.僕がつかっているのは3年くらい前に発売した300lm*1のモデルなのですが,最近は500lmのモデルが出ているので,今買うならまだましだとおもいます.ちなみに普通の電球をタイプだと2000lm〜3000lmくらい出るみたいです.

最近はいろんなプロジェクタがどんどん安くなってるので,模様替えや引っ越しの際,部屋にプロジェクタを置く事を考えてみるのも楽しいのではないでしょうか!!

f:id:side_tana:20121208173104j:plain
教室のプロジェクタ SONY VPL-FW300L

f:id:side_tana:20121208174059j:plain
研究室にあったやつ NEC VT670

KG-PL011S | 製品情報 | TAXANプロジェクター
僕が部屋でつかってるやつ.

以上自宅プロジェクタの会(本日発足)からでした,拡散よろしくお願いします.

9日目は @udzura さんです!!
#拡散お願いします 拡散に失敗しました - /var/log/udzura

*1:lm…ルーメン 明るさの単位